プラスト〜plastic stone

\\\\\\\木・・・::::::」」」」」」」

イスラームにおける自撮りの是非について

奥小染(@okukosome ちなみに鍵垢)くんから、「イスラームでは女性の自撮りは問題にならないのか」と聞かれたので、ゼミの教授(イスラーム法学者)に聞いてきた。

 

 法学的には、「裸(アラビア語ではオーラというらしいが、西洋のオーラとは関係ないので注意)は隠さないといけない」。ではオーラとは何かというと、通常隠している部分である。では通常隠している部分とは何処で、隠していない部分は何処かというと、礼拝の前に水をつけて洗うところはオーラではない。水で洗うところは顔、腕、耳、足なので、自撮り(顔の撮影)は問題がない。

 ここで問題になるのが髪の毛の存在で、クルアーンコーラン)によると、水で顔を洗ったあと、そのまま髪をなでつけるように指示が出されている。この箇所を「水でぬれた手で髪を触ったのだから水で清めた。なので髪はオーラには含まれない」と解釈するか、「『なでる』としか書かれておらず、ちゃんと手に水をつけなおしてから触っていないのだから、髪はオーラに含まれる」と解釈するかで意見が分かれるらしい。

 あと、文化的な視点からは、女性が被っているベールが顔のどのあたりまでを覆っているかを調べるということもできるらしい。(ベールで隠されていないところは自撮ってもいい)

 というわけで、とりあえずイスラーム的には自撮りは問題ないっぽいです。気になる人は卒論のネタにしてください。