子どもを置き去りにする親の話

こんばんは。サー姉です。ツイッターで子どもを置き去りにする親の話をしたのでこちらにも。
私は幼い頃は週一くらいでデパートのおもちゃ売り場に置き去りにされてました。時間は一時間くらいですね。たまに工作の催し物、手作りキーホルダーをつくろう!、とかその手のやつに参加したら、参加時間は一時間なのにその後二、三時間ほど、デパートの通路に立ちっぱなしで、目の前を通り過ぎていく大人たちを眺めてました。五分置きに壁にかけられた時計に目をやって。

「置き去り」ということばを知らなかった当時ですが、いまだにそのときのことは鮮明に覚えている。たぶん相当怖かったんだろうと思う。というか怖かった。実は似たようなことを父方の祖母からもされていたんだけど正直あれより怖かったなあ。