VCP取得しました(2016年7月9日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく取得したので合格体験記を書きたい。

運用経験数ヶ月でも受かるものなんですね。

 

とりあえず下記の画像を見て欲しい。 VMwareの最も一般的な資格(だと思う)を取得しました。

難易度に関しては「そこそこ難しい」と聞いていたので大分勉強しましたが、なにせ運用経験しかない(しかも主担当者ではない)ので、受かる理由が見つからなかったです。。

 

こちらの試験、5日間の研修を受講後にようやく受験資格が得られるという代物なのですが、試験内容と研修内容が全く一致してないです。

研修会社によってはウェブ問題集を提供してくれるのでそちらを利用すればほぼほぼ受かります。私は回答を丸暗記しました。

※研修会社からの提供がなかった場合はウェブのうさんくさい問題集を購入してください。これがないと合格はきついです。

自分の場合、研修会社で配られた問題集とウェブで購入可能な問題集の両方を持ってましたが、内容はかなり共通してました。どちらかといえばウェブで買った問題集の方が問題数は多かった気がする。けど研修会社からもらったやつで十分受かったように思います。

ちなみに、問題集の問題がそのまま試験で出ていました。。。こういう問題集ってどうやってつくってるんですかね。。。

問題の傾向としては、一番機能の豊富なバージョン(enterpriseplus)について問われることが多かったので、それ以外のバージョンで構築やら運用やらしてる人には若干不利かなあと。あとネットワークとストレージの基礎は必須なんじゃないかな・・・

なにせ扱う範囲が広いので、真面目に取り組めば取り組むほど泥沼化するタイプの試験でした。

あと、資格を取ったあとの話ですが、この資格は2年更新となります。

短すぎる。。。

今回は550だったので、次は6で更新かなあ。