多頭飼い

私は父親似でした。歳の離れた妹は母親似で、ですから、どこか、母は妹びいきでした。あれだけ欲しかった妹が生まれたころの嬉しさは思い出せない。ふたりになったのに、愛情は2倍にはならない。むしろ半分以下になってしまったような気がした。

ですから、二匹目の犬を飼うときも、とても怖かった。先住犬への愛が薄れてしまうことを恐れて。実際のところ、やはり愛は薄れてしまった。

彼氏のツイッターでファボられたツイートの持ち主を見た。私とよく似た容姿、同じ趣味。代わりはいくらでもいる、いくらでも…返ってこないライン。薄い愛情。多頭飼いされた、代替可能なペット。SNSで簡単に繋がれる時代、首輪を外して生きていきたいですね。