多頭飼い

私は父親似でした。歳の離れた妹は母親似で、ですから、どこか、母は妹びいきでした。あれだけ欲しかった妹が生まれたころの嬉しさは思い出せない。ふたりになったのに、愛情は2倍にはならない。むしろ半分以下になってしまったような気がした。 ですから、…

恐怖の人事異動

私の勤め先は日本の伝統的な中小企業ではあるが、小規模ながらグローバル部門がある。数は少ないが海外に取引先があるからだ。いや、現在の日本では海外と接点の無い職場の方が珍しいかもしれない。具体的には、コンビニの店員は大抵外国人である。今では中…

仕事の話

相変わらず仕事の範囲は延々と広がってゆく。ここ最近は営業の片手間に開発をやるような状況が続いているが、しかしながら、隣の部署がマスコミ対応に追われていてかわいそうだなという気持ちを持てる程度には余裕が出てきた。ほとんど定時で帰っているのだ…

演劇観た

演劇観に行った。 役者さん一人一人のレベルが高いのはすぐ分かった。立ち位置とかがブレなくて、すごく計算されてるのを感じだ。逆にフレッシュさは感じなかったけどそれはそういうタイプのやつじゃ無いだろうからまあそうだろうなというところ。 やっぱり…

VFORUM20161日目

※何の中身もない雑記です、あとで追記道は案外迷わなかった。印刷してきた参加証を渡されたホルダーにいれて首から下げた状態で会場を見て回る。ちなみにこの参加証、仮想化の資格持ちだと資格が記載されます。vcpとか。あと招待コード持ちの人は★マークがつ…

近況

東京本社に異動が決まっている。異動先の部署の人との顔合わせは済んでて、話してみると比較的優しい感じの人が多かった。ちゃんとメイクをしてかわいい後輩感を出していたのが功を奏したのかもしれない。交際相手を通して会ってみたいという声を聞いたりも…

VCP取得しました(2016年7月9日)

せっかく取得したので合格体験記を書きたい。 運用経験数ヶ月でも受かるものなんですね。 とりあえず下記の画像を見て欲しい。 VMwareの最も一般的な資格(だと思う)を取得しました。 難易度に関しては「そこそこ難しい」と聞いていたので大分勉強しました…

新卒文系メンヘラが1年間SIerでSEをやってみた話

就職して1年経ったから生存報告として。 私大文系卒メンヘラ科として1年間社会人をやってみました。 社会人は想像していたよりもはるかに楽でした。 僕の入社した会社は地元のSIerでした。 選んだ基準は平均年収額と残業時間です。 もともと大学では情報系…

深夜の救急車

「大丈夫?」って聞かれてもその言葉をかけられた覚えがほとんどなくてなんて意味なのかよく知らないけど「うん、大丈夫」って答えればいいんだよね、英語みたいだね、ナイストゥーミーチュー、ナイストゥーミーチュートゥー。 ほら深夜の救急車。サイレント…

地獄

死ぬときふと、この世界は地獄だったのかも、って思いながら息を引き取る。 あたし知ってる、先生によく絡みにいくあの女の子のことツイッターでメンヘラうざい親はちゃんと面倒みろよって言ってるの、知ってるの、先生の鍵垢、先生が高校生のころから高校の…

福袋情報②ラリン(LALine)一万円福袋

三宮(兵庫県神戸市の中心街。つまり神戸のこと。)はすごい。1月3日でもまだラリンの一万円福袋が残っているのだから。店内、お客さんはいるし普通に混んでいるのですが、買うより見る人のほうが多い感じです。福袋の中身ですが、ボディケアに必要な一通りの…

福袋情報①Atelier Catherine Massonに行きました!!!

初売りで三宮に行ってきました。元町高架下(モトコー)を歩いていると、青いお店を発見。前から独特の雰囲気が気になっていたのですが、どうも敷居が高く、入りづらい…写真がないのですが、フランス?シンデレラ?そんな感じです。店舗内はあまり広くはないの…

人生の墓場と論理的すぎる男性や感情の可能性について

人間というのは感情とコンパス代わりの論理、あとは生き残ろうとする本能と子孫を残そうとする遺伝子程度で構成されている、というひとまずの結論が出た。以前、そんなに頭が良くなさそうな(大学受験とか勉強とか数学とかそういう面で弱そうな)大学生の女の…

近況

最近物欲がなくなってきた。正確には、服が欲しいと思わなくなった。今まで服が欲しい服が欲しいと思って、社会人になってからはよく衣類を購入していたんだけど、ようやく?一息つけた気がする。むやみに服を買わなくなったし、欲しいとも思わなくなりはじ…

エンジニアは女装すべきである

エンジニアは女装すべきだと思う。 狭い日本のむさ苦しいエンジニアワールドで技術がどうこうとか言っても仕方ないと思うんだよね。いやそれは大事なんだと思う。そういうのが人脈に関わってくるんだろうし、一種、エンジニアとしての能力の広報にもなってる…

オタサーの姫へ向けられる「かわいい」について

よくわからないのだけど、人前で、自分が好きな人のことを好きとだというのが難しいというのはなんなのだろう。 多くの男性オタクには、思春期(小学生〜高校生)のとき、好きな異性の探り合いのような会話をしていた、あの名残が悪い意味で残っている気がす…

平和。

最近幸せだなと思う日々が続いている。 これまで散々な目に遭ってきた身としては)多分後年、今の時期を黄金時代とか幸せな時間の具現化とか言いそうだからメモしておく(実は小学生の時も全く同じことをしていて、中学生になってから幸せだった当時のメモを…

最近の交際状況について

まあ、どうということもないんですが、備忘録として。 (詳しくは後ほどフェイスブックしようかと思う) 要約のみ ・あんまり神社仏閣の類は行ってない(鞍馬と下鴨、上賀茂くらい) (叡山電車のニューゲームと神はじきっぷはよかった。特に後者) ・下鴨の…

入社して即東京転勤が決まった話

どうも、サークラ姉です。 入社して3ヶ月で来年の秋から東京での勤務が決定しました。1年以上先の話になりますが。 いや、東京勤務は別にいいんですよ?地元志向ってわけでもないですし。 けどね。。。。。。。。 交際相手どうするんだよ!!!!!!! グ…

人間関係が最悪だともっぱらの噂です。

大学時代、高校の同級生からはNPOという名のタダ働きをさせられた挙句最終日にdisられるという最悪っぽい出来事があったんですが、社会人になると大学の知人からアムウェイされるとは思ってもみなかった。まあアムウェイそのものではないんですがそっち系と…

恋の微熱

微熱が続いている。 恋の微熱、だいたい付き合って3ヶ月経つと冷めるらしいと聞いていたのだけど、言うほどには冷めなくて、なんとも不思議という感じ。 もう6時だというのに外は暗くならない。いつまでも明るいままだといい。恋愛にもサマータイムが導入さ…

初任給からの週末

天気良くて精神的にも良い感じ。 初任給、できるだけ温存したいのだけど、いろいろと買い物がしたくて、とりあえずしまむらに行ったりユニクロに行ったりした。 なんちゃって社会人なので、今はまだ就活スーツで通勤しているのだけど、今後のことも考えてと…

新社会人研修にゃんこ

サークラのお姉さんです。いえーい。地元のIT系の会社に入社して今研修を受けてます。会社、規模的にはそんなに大きくないのだけど、研修はしっかりやってくれるらしくてありがたいという感じ。後給料日が早めなのも嬉しい感じです。全体的にめんどくさい人…

転職しなくてすみそうな話

べそかきながら出社して、ようやく最初の週が終わりました。神に感謝。カレピッピと同棲したいがお互いの会社が遠いという問題があり、僕が辞める&京都で転職するしかないかなあと思っていたけれど、カレピッピがなんとかしてくれるっぽい。「なんとか」の内…

社会人になりました

はやく終わらしてさっさと去るつもりなのでヒモ案件紹介してください。

就職前鬱にかかりました

明日から研修が二日あってそのまま入社式からの研修3ヶ月です。アーメン。 大学が第一志望ではなかったこともあって、はやくちゃんとした企業に入社してバリバリ働きたいという強い意志のもと就職活動に打ち込み、まともな企業に内定を頂いたものの、現在は…

ヒモ生活

京都でヒモ生活を送っている。 交際相手が広くて綺麗な家に引っ越しをしたことが直接の原因なんだけど、来週の月曜日から研修が二日間あって、4月1日に晴れて社会人デビューするという現実が差し迫っていることが心理的にかなりのダメージを与えていて、耐…

学問的ハイソなコミュニティに参加する権利を得る方法

学問的ハイソなコミュニティに参加する権利を得る方法をまとめてみた。 学問的ハイソなコミュニティってなんだよという話だけど、ツイッターで学問的な話をしてる界隈ということで。とりあえず。 1、ハイソな家庭出身。親が高学歴高収入。本人もある程度頭…

虚実空間 都市

有野永霧の虚実空間 都市を購入した。比較的古いのと、あと多分そんなに多く刷られていないっぽいので全然見つからず(Amazonにも在庫がなかったしヤフオクも楽天にもなかった。エイムプレスと書かれていたし、自費出版に近いのかも)、現物を見てつい買ってし…

バレンタインのお返しを期待する女の心は醜いか?

こんばんは、サークラ姉です。今日はホワイトデーですね。 ホワイトデーはカップルにとって危機のひとつであります。 「バレンタインにカレピッピにチョコレートをあげたのに、ホワイトデーに何もプレゼント貰えなかった!」っと嘆く女性は後を絶ちません。…